【コロナ禍で海外旅行】ギリシャへ行ってみた!出国~アテネ到着編【2年3か月遅れの新婚旅行】

2022年8月8日~19日でギリシャへ行ってきました

コロナで延期になった新婚旅行

2019年に入籍し2020年に3月に結婚式を終え、5月に新婚旅行へ行く予定だった私たち。

新婚旅行先に選んだのはギリシャ

しかし世界的な新型コロナウイルスの流行で泣く泣く延期に…。

当初予定より2年3か月も延期になり、ようやく2022年8月に行くことができました。

コロナ禍でギリシャへ行ってどうだったのか、レポートしたいと思います。

 

全体概要をさっくり読みたい方はこちらのまとめ記事をどうぞ。

keiainohana.hatenablog.com

 

出国までの事前準備はこちらの記事で紹介しています。

keiainohana.hatenablog.com

サントリーニ島でのフォトウェディングについては以下の記事で紹介しています。

keiainohana.hatenablog.com

海外旅行に行くためには?

2022年8月現在、EU加盟国は入国に際して陰性証明書やワクチン接種証明書の提示は求めていません。

ドイツで乗り継ぎをしたためドイツで入国したことになりますが、入国審査等で特にコロナ関連の質問もありませんでした。

 

帰国時日本へ入国する際に、PCR検査の陰性証明書(日本専用書式)が必要になっています。(見直し予定)

詳しくは厚生労働省HPをご参照ください。

www.mhlw.go.jp

空港到着~チェックイン

前日まで本当にギリシャへ行けるのか半信半疑でしたが、ルフトハンザからオンラインチェックインのメールを受け取り、ようやく現実味を帯びてきました。

日本からギリシャへの直行便はないため、ルフトハンザを利用し行きはミュンヘン経由で向かいます。

www.lufthansa.com

いよいよ当日。

家を出る前にもう一度忘れ物がないかチェックし、羽田空港へ向け出発。

行きのバスではスーツケースを持った旅行っぽい方も複数組見受けられましたが、第3ターミナルで降りたのは私たちだけでした。

出発ロビーはコロナ全盛期よりは賑わっているものの、8月とは思えないほどの空き具合。

 

事前にルフトハンザで欠航がかなり出ている、万が一欠航になった場合の振替便争奪戦が凄まじいとの情報を得ていましたので、出発時刻の3時間前には空港に到着しました。

まずは運行情報を確認すると、出発時刻が20分ほど遅くなっていました。

スーツケースにロスバゲ対策をしたり、Wi-Fiを受け取ったりしているうちに、チェックインカウンターに人が並び始めました。

恥ずかしいので空港で貼りました(笑)

私たちも慌てて列に並び、約15分後チェックインが始まりました。

チェックイン時の本人確認の時はマスクを外します。

 

このときプレミアムエコノミーに空席があれば金額次第でアップグレードしようかなと思いスタッフさんに聞いたのですが、回答はまさかの満席。

ミュンヘンまで14時間ぎゅう詰めだったら嫌だな~…と少し憂鬱な気持ちに。

 

チェックインとスーツケースの預け入れが完了し、保安検査を通って出国審査へ。

ちなみにチェックイン時は陰性証明書、ワクチン接種証明書の提示はありませんでした。

いよいよ日本出国!思ったよりあっさり?

日本のパスポートをお持ちの方は自動ゲートで出国審査が完了します。

ここでも本人確認の際はマスクを外しますが、メガネはつけたままでもOK。

出国スタンプが欲しい方はゲートを通ったのち、カウンターに並べば押してもらえます。

※この旅行でスーツケースが壊れてしまったのですが、帰国後保険金請求をした際に

 出入国日を確認するため、パスポートのスタンプページをコピーして送るよう言われました。

 時間の余裕があれば万が一に備えてスタンプをもらっておくと安心です。

 

特にコロナに関する質問を受けたり、ワクチン接種証明書などを提示したりする場面もありませんでした。あっさり出国。

出発時間までラウンジでのんびり

出発時間まではアメリカンエキスプレスカード、またはプライオリティパスで入れるラウンジで寛ぐのがお決まりです。

プライオリティパスでANAのラウンジに入れるとの情報を聞きつけ向かったのですが、この日は朝から混雑しているためAM10:00以降でないとプライオリティパス利用者は入れないとのこと。

受付には「シャワー満室」の案内も出ていました。

憧れのANAラウンジ…無念ですがアメックスで入れるSKY LOUNGEへ。

 

SKY LOUNGEは出国審査エリアを出て正面のエスカレーターを登ったところにあります。

ほぼ中央に位置し、周りには免税店もたくさんあるため利用しやすいです。

ソフトドリンクを無料で飲むことができ、飛行機が見えるカウンター席とコンセントつきのソファ席があります。

アルコールや軽食も有料ではありますが提供されています。

そこまで広くありませんが、無料でドリンクが飲めてソファで待てるだけありがたい。

ラウンジ万歳。

知る人ぞ知る海外旅行の必需品

海外旅行の際、持っていれば世界中の空港のラウンジを無料で利用できるプライオリティパス。

今回の旅行でも大活躍してくれました!

楽天プレミアムカードをつくれば、通常年会費343US$(約48,020円)のプライオリティパスを無料で発行できます。

海外旅行に行く際は、絶対に持って行きましょう。

このパスがあれば夜のフライトでもシャワーを浴びてから搭乗できたりと、旅行の快適度が格段に上がります!

以下からのお申込み&利用で、今なら5,000ポイントもらえます。

カード到着後、別途プライオリティパスのお申込みが必要になるので、申し込みはお早めに!

 

海外旅行の楽しみと言えば免税店でのお買い物!でもちょっと待って

海外旅行のもう1つの楽しみと言えば免税店でのお買い物!

ですが、コロナの影響で休業や営業時間の短縮、予約制をとっている店舗もあります。

当日行ったら入れなかった…なんてことのないように、お買い物の予定がある方は事前にHPで詳細をチェックしておきましょう。

tokyo-haneda.com

人気商品の欠品も出ていました。

シャネルでリップを買いたかったのですが、なんと全リップ商品で1色を残してすべて品切れ。

欲しかったジルスチュアートのプライマーも品切れでした。

結局何も買わずに立ち去ることに…。悲しい。

 

絶対に手に入れたい商品がある場合は、事前に銀座や新宿の免税店で購入し、出国後に市中免税店引渡しカウンターで受け取るのが確実です!

japandutyfree-ginza.jp

いよいよ搭乗開始

搭乗は予定時刻通り開始しましたが、本人確認でマスクを外すため時間がかかるのか列が全然進まない。。

途中で別のスタッフさんがフォローに入り、先に列に並んでいる方のパスポートチェックを始めました。

前のほうの座席だったので搭乗まで結構待ちました。

 

並んでいる間に出発予定の時刻に。

これは満席かなと思いきや、機内に入ると空席ばかり。

真ん中の3列席の中央と通路側でしたが、私たちの横の席と後ろの3席が空いていたため夫はそちらへ移動。

夫婦そろってエコノミークラスなのにほぼファーストクラス状態でミュンヘンまで14時間過ごせてしまいました。

(現在はロシア領空を避け南へ迂回するため、ミュンヘンまでのフライト時間はいつもより長くなっています)

 

チェックイン時プレエコは満席とのことだったので、プレエコより寛げました。ラッキー。

いつもより長いフライトなのに、横になって寝られたのであっという間に感じました~。

 

肝心のコロナ対策ですが、搭乗時よりマスクの着用についてはしつこく案内がありました。

機内アナウンスでも何度かアナウンスがあり、フライト中は乗客のみなさんマスクを着用しています。

ドリンクや機内食のサービスは通常通り提供されますので、飲食中はマスクを外すことができます。

機内での食事はそもそもおしゃべりをする人は少ないので、マスクを外しても気になることはありませんでした。

機内食を食べるときやお手洗いに行った後は、手荷物に入れたアルコール消毒スプレーをシュッシュしました。

また機内は乾燥するので、龍角散ダイレクトやのど飴も持って行き、のどを潤すよう心掛けました。

龍角散ダイレクトはピーチ味が好き。

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックピーチ 16包

価格:508円
(2022/9/4 22:56時点)
感想(0件)

ブランケットやクッションも通常通り1席に1セット貸出があります。

機内がとても寒かったので、カーディガンを着て3席分のブランケットをかぶっていましたがそれでも寒い。。

寒がりの方は必ず羽織ものを手荷物へ入れましょう。

乗り継ぎのミュンヘンに到着!

予定通り14時間と少しで乗り継ぎのミュンヘンに到着しました。

降機後、乗り継ぎ客ももう1度セキュリティチェックを受けます。

機内でもらったミネラルウォーターをアテネ便で飲もうと思っていたのですが、没収されました(泣)

 

ミュンヘンにもプライオリティパスで入れるラウンジがあります。

しかし私たちが到着したターミナルとは別のターミナルにあり、時間の余裕もあまりないのでラウンジは諦めることに。

 

私は学生時代に1度ミュンヘンに来たことがありますが、夫は初めて。

どうしてもドイツの白ビールと白ソーセージを食べさせたくて、カフェに入ることにしました。

NHKの旅するドイツ語で覚えた「Weißbier(=白ビール)」が通じて嬉しい。

夫も美味しいビールとソーセージにご満悦です。

美味しいビールとソーセージを楽しめるから、ミュンヘン乗り継ぎ大好き!

うっかりのんびりしてしまい、ボーディングタイムが迫ってきたのでゲートへ移動。

アテネ行きはK01ゲートだったのですが、案内に従って行くとなんかめちゃくちゃ遠い!

モノレールみたいな乗り物に乗らされるし、入国審査はあるし、01番の搭乗ゲートは1番奥だし…。

乗れなかったらどうしようと焦り走って向いましたが、ゲートに着くとまだ搭乗案内も始まっていませんでした。外国あるあるですね(笑)

無事搭乗でき、予定時刻より30分程度遅れてアテネへ。

 

3時間程度のフライトですが、満席に近い状態でした。

欧米の方がほとんどですが、こちらでもほぼ全員がマスクを着用しています。

モニターも付いていない機材だったので、アテネまではぐっすり眠ってしまいました。

いざ、アテネに到着!

23時過ぎ頃アテネに到着。

荷物を受け取り、時間が遅いので今日はアテネの空港近くで1泊します。

泊まったのはHoliday Inn Athens Attica Av Airport W。

www.ihg.com

 

アテネ空港直結のホテルもあったのですが、予算オーバーでこちらのホテルに。

空港から距離はありますが、無料の送迎バスが1時間に1本出ています。

0時ちょうどのバスがあったので、15分ほど待ちました。

時間通りに来るのか、乗り場が間違っていないか不安でしたが、ほぼ時間通りにバスが到着しました。

ホテルまで15分ほど高速道路を走って到着です。

ツインベッドでお部屋も広々。長時間のフライトで疲れたので、ありがたいです。

こちらのホテルでは受付スタッフもマスクを着用していました。

空港近くのホテルなので英語も慣れていてチェックインも問題なく完了。

エレベーターも付いていますので、スーツケースが重くても大丈夫です。

 

翌日は10:55の飛行機に乗ってサントリーニへ向かいますので、シャワーを浴びてすぐおやすみなさい。

 

次回はいよいよサントリーニへ!

ギリシャの情報収集はスピローズで!

ギリシャについていろいろお調べの方はお気づきかと思いますが、なんせ情報が少ない!

ガイドブックは種類が少なく内容もあまり詳しくないため、ブログの情報を頼りにされている方も多いのではないでしょうか?

私たちも出発前の情報収集には苦労していたので、東京大田区にあるギリシャ料理店「スピローズ」で店長のサットンさんにいろいろと教えていただきました!

大田区ギリシャ料理店「スピローズ」。サントリーニみたいな真っ白な店内♡

ギリシャ大使館も御用達、本格的なギリシャ料理サントリーニのような店内で楽しめます。

店長のサットンさんは大のギリシャ好き。

今度ギリシャへ行くと一言伝えると、おすすめのスポットや地元で人気のレストランなど、さまざまな情報を教えてくれます!

店内にはギリシャに関する書籍やグッズも所狭しと並び、地図や写真を見ながら丁寧に説明してくれます。

 

ギリシャ旅行に行く際は、是非出発前に遊びに行ってみてください!

詳しく話を聞きたい場合は、空いている平日に行くのがおすすめです。

食べログからも予約できます。

tabelog.com

※こちらの情報は2022年8月19日時点の実体験をもとに記載しています。

 出入国要件、航空会社の運航情報等は随時更新されますので、

 必ず事前にご自身でご確認ください。